終活お役立ちコラム

不動産売却の流れをわかりやすく解説!流れを理解してスムーズに売却しよう

不動産を売却する際には、どのような流れで売却活動を進めればよいのでしょうか。

不動産売却は、大きく分けて、売却準備、売却実行、売却完了といったステップに分けられます。それぞれのステップでしっかりと準備と対応を行うことで、円滑な売却を進めることができます。

不動産売却を検討している方は、まず不動産売却の流れを理解しておくことが大切です。
不動産売却は、初めての方にとっては複雑に感じるかもしれません。しかし、流れを理解することで、スムーズに売却を進めることができます。ぜひこの記事を読んで、不動産売却成功の一助にしてください。

不動産売却の流れとは?

不動産売却とは、不動産物件を所有者から新しい所有者に譲渡するプロセスを指します。

これは住宅、アパート、商業用建物、土地など、あらゆる種類の不動産物件に関連しています。不動産売却は、不動産の所有者が物件を手放し、売却代金を受け取るための取引です。
一般的に、不動産売却の大きなステップは「売却準備」「売却実行」「売却完了」ですが、具体的には以下の5つの流れとなります。

(1)売却準備
(2)査定
(3)売却活動
(4)契約
(5)引き渡し

ここから、それぞれの工程について解説させていただきます。

不動産売却の流れ(1):売却準備

不動産売却における売却準備のポイントは、以下の3つです。

・複数の不動産会社に査定を依頼して、相場を比較する
・市場の状況や自身のライフスタイルに合わせて売却タイミングを決める
・売却の目的を明確にする

これらのポイントを押さえることで、円滑な売却を進めることができます。

不動産売却における売却準備とは、売却価格の査定、売却のタイミング、売却の目的を決める作業です。この段階でしっかりと準備をしておくことで、円滑な売却を進めることができます。
売却準備では、まず売却する不動産の査定を受けます。査定額は、不動産の相場や状態によって大きく変動するため、複数の不動産会社から査定を受けることを推奨します。

また、売却活動を開始する前に、不動産の現状を把握しておきましょう。必要に応じて、リフォームや修繕を行うと、売却価格の向上につながります。

さらに不動産の売却タイミングは、市場の状況や自身のライフスタイルに合わせて検討するのがよいでしょう。
市場の状況としては、景気や金利、物件の需要などが挙げられます。景気が良い時期や金利が低い時期は、不動産の売却価格が高くなりやすい傾向があります。また、物件の需要が高いエリアや時期は、売却が早く進む傾向があります。

自身のライフスタイルとしては、引っ越しの予定や住宅ローンの返済状況などが挙げられます。引っ越しの予定が決まっている場合は、その予定に合わせて売却を進めると良いでしょう。また、住宅ローンの返済が残っている場合は、売却価格を住宅ローンの残債よりも高く設定することで、ローン完済を目指すことができます。

不動産を売却する目的は、生活環境の変化や資金調達など、人それぞれ異なるでしょう。
生活環境の変化としては、転勤や結婚、出産などが挙げられ、資金調達としては、住宅ローンの返済や教育費、老後資金などが挙げられます。

売却の目的を明確にすることで、売却活動の方向性や目標が定まり、よりスムーズな売却を進めることができます。

不動産売却の流れ(2):査定

不動産売却における査定は、不動産会社が行うのが一般的。複数の不動産会社に査定を依頼して、相場を比較するのがおすすめです。
査定を受ける際は、不動産会社から以下の情報を確認しましょう。

・査定額
・査定の方法
・査定対象の範囲
・査定報告書の内容

査定額は、不動産会社に査定を依頼することで、相場を把握することができます。相場は、不動産の種類や立地、築年数などによって異なります。
また、査定結果はあくまでも参考ですので、売却価格を決める際には、自身の希望や市場の状況も考慮するようにしましょう。

不動産売却の流れ(3):売却活動

売却活動では、不動産会社に売却を依頼します。不動産会社は、広告や内覧会などの売却活動を代行してくれます。
売却活動を開始する前に、不動産会社の選び方や売却活動の流れを理解しておきましょう。

売却活動の流れは、以下のとおりです。

1.不動産会社に売却を依頼する
2.物件のクリーニングや修繕を行う
3.物件の広告を出す
4.内覧対応を行う
5.購入希望者との交渉を行う
6.売買契約を締結する

実際に売却を依頼する不動産会社を選ぶ際は、実績や経験が豊富かどうかや対応が丁寧かどうかにくわえ、売却活動の戦略や方針が明確かどうかなどについてをしっかり確認しておきましょう。

また、物件の状態が良好であれば、購入希望者の印象も良くなります。そのため、売却前に物件のクリーニングや修繕を行うのがおすすめです。
くわえて、物件を売却するためには、広告を出す必要があります。インターネットや新聞、チラシなど、さまざまな媒体を利用しましょう。

不動産会社の紹介や物件の広告を見て購入希望者が内覧に来た際には、丁寧に対応するよう心がけてください。また、物件の魅力をわかりやすく伝えましょう。
購入希望者が見つかったら、売買価格や引渡し時期などの条件について交渉を行います。交渉には、不動産会社のサポートを受けるのがよいですよ。

売買価格や引渡し時期などの条件が合意に達したら、売買契約を締結します。売買契約は、不動産会社が作成してくれます。

売買契約の締結については、次の項目で詳細をお伝えします。

不動産売却の流れ(4):契約

売却活動が成功すると、買主との契約に進みます。契約書の内容をよく確認し、不明点があれば不動産会社に相談しましょう。
この契約には物件の詳細、価格、引き渡し条件、瑕疵担保責任(物件の状態に関する保証)などが含まれます。

以下が、契約の具体的な流れとなります。

1.売買契約書の作成
2.売買契約書の確認
3.売買契約書の締結

まず売買契約書についてですが、これは不動産会社が作成します。売買契約書には、売買価格や引渡し時期などの条件が記載されているのが一般的です。つぎに、売買契約書を売主と買主がそれぞれ確認します。売買契約書の内容は、不動産会社に任せるのではなく、自分でも売買契約書に不備や誤りがないか、必ず確認してください。

そうすることで、契約締結前に、不動産会社に相談することで、トラブルを未然に防ぐことができます。
最後に、売買契約書に売主と買主が署名・捺印することで、売買契約が成立します。売買契約書は、売主と買主がそれぞれ保管しましょう。

不動産売却の流れ(5):引き渡し

不動産売却の流れの「引き渡し」とは、物件の鍵や重要書類を売買契約書に記載された日時に購入希望者に引き渡す作業です。この段階で、不動産の所有権が売主から買主に移ります。

引き渡しは不動産売買取引の最終ステップであり、以下の流れで行われるのが一般的です。

1.売買代金の支払い
2.引渡し書類の作成
3.鍵の引き渡し
4.引渡し完了の確認

不動産売却の引き渡しでは、まず売買代金の支払いが行われます。売買代金は、売買契約書に記載された期日までに、売却希望者から支払われます。支払いについては、現金、銀行振込、手形などの方法で行うことができます。

つぎに、引渡し書類についてですが、これは売買契約書に基づいて作成されるものです。
引渡し書類には、売買代金の支払いを確認する内容や、物件の状態を記載する内容などが盛り込まれます。

鍵の引き渡しは、売買契約書に記載された期日までに、売却希望者に対して行う必要があります。鍵は所有権の移転を証明する重要な書類ですので、紛失しないように注意しましょう。

引き渡し当日、売主と買主が立ち会い、売買契約書の内容に基づいて、物件の状態や設備の確認を行います。
引き渡しは、不動産売却の最終段階です。トラブルがないように、しっかりと準備をして臨みましょう。

まとめ

不動産売却を成功させるためには、それぞれのステップでしっかりと準備と対応を行うことが大切です。特に、売却準備の段階で、売却価格や売却タイミングなどをしっかりと決めておくことで、円滑な売却を進めることができます。

また、売却実行の段階では、不動産会社と協力して、物件の魅力を最大限に伝えることが重要です。内覧対応では、物件の状態や設備をしっかりと説明し、購入希望者に安心感を与えるようにしましょう。

売却完了の段階では、売買契約書の内容をよく確認して、トラブルがないように注意する必要があります。
不動産売却は、専門知識がないと難しいと感じる人も多いでしょう。しかし、不動産売却の流れを理解しておけば、スムーズに売却を進めることができます。

不動産売却を検討している方は、この記事を参考に、流れを理解してスムーズに売却を進めましょう。

お問い合わせ・資料請求はこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-616-663
(無料)
受付時間:9:00〜20:00
(年中無休)
PAGE TOP